dame diary 2004

不定期更新

【2004/10/09】『おしごと』
『ドイツゲームのポータル? ネタサイトを自由に作って下さい。期限は5日』『了解』

←で、こんなのができました。サイトはコチラ
許される範囲で暴走してみるので、ひとつよろしくお願いします。
【2004/9/03】『iBookのうた』
最近ホタテスキーとして強まっている私ですが、液晶が不調の初期型iBookを安く入手したりして、またもやホタテが部屋に増加しました。てなわけで冷陰極管、外装パーツ、キーボード等を交換して使えるマシンに仕上げてみました。ちなみに外装パーツは秋葉のジャンク屋で難アリ品を100円で購入。安ー。
そんな作業の過程中、口ずさんでいた鼻歌をガレージバンドでへっぽこな曲にしてみたヨ。物好きな方は聞いてください。
※以前にも触れましたが筆者には音楽知識は義務教育程度しかありません。過剰な期待は禁物です。

【iBookのうた】(mp3/432KB)  作詞・作曲 maruan
  ホタテー ホタテー いまさらー いや今こそー
  ホタテー ホタテー へっぽこー だがそれがいいー
  ファミレスでホタテを開くと子供が寄ってきます!
  ちれッ ちれッ あ、こら勝手にキーボードたたかないッ!
  こら! チョコが付いた手で触っちゃダメでしょ
  おかーさーん この子のおかーさーん どーこーでーすーかー
  『あ、またひとり増えてるッ』 たーすーけーてー
  ホタテー ホタテー いまさらー いや今こそー
  ホタテー ホタテー へっぽこー だがそれがいいー

ガレージバンドで作ったのにStudioSessionで作ったんじゃないかと思われるようなクオリティなのは、単に筆者の力量不足です。どなたか編曲して女性ボーカルで歌ってくれること希望(^^;


【2004/8/28】通販
Amazonは古いCDとかを探して買うのに楽でいいなー、と痛感。注文後1日で届くってのも良いですな。ただ、うちの場合、佐川メール便の配送は部屋のドアノブに掛けてあるだけだったりして怖いんですが。(道に面しているのにホテルの「起こさないでください」状態)
ところで通販と言えば、アポーストアはどこの店でも長期入荷待ちの製品が即納で買えるってのは、すごいなー、とさらに痛感します。(ちと皮肉)
さすがにG5 DUAL2.5GHzは本家本元でも結構な待ち状態のようですが。これ潤沢になるのはいつ頃なんでしょうね。

やはり流通を制したものが生き残るわけで、Mac販売店の明日はどっちでしょう?

【2004/8/20】夏コミ御礼
夏と言えば真っ先に思いつくものは…コミケ?
てな具合で、私の人生これでいいのか? とか思いながらも夏コミも無事終わりました。スペースに来てくださった皆様ありがとうございます。
今回は以前に増してまとめ買いをされた方が複数おりまして、感謝の気持ちでいっぱいです。事前に友人と協議して、2冊以上購入の方が来たらブレードランナー風に『二冊で十分ですよ! わかってくださいよ! 』とネタを振る、と決めてました(^^;
ひとり「No,Three.」とデッカード風に返してくれた方がいて感激でした。ありがとう!! 4冊なら完璧です(おぃ)
しかし読み返してみると、ホントに自分と同じようなMac趣味(というかヲタ知識)を共有している人しか面白くないような気もして不安ですが、まぁ同人誌ということで。
もうちょっと間口を広くできるように頑張りたいとは思いました。はい。
ご意見・感想等はお気軽にメールや掲示板にお願いします。反応一件ごとに三日くらい頑張れます(^^;

【2004/7/01】ハイエンドモニター
液晶全盛の今こそ大型CRTではないかと思うわけです。1600*1200以上の環境を一度味わっちゃうと戻れないわけで、かといってシネマを買う経済力は無いわけで(悲)、そんな人にも手軽? に手に入る大画面環境。秋葉の中古/ジャンク屋では、21インチ前後のCRTは3-4
年落ちのそこそこな程度のモノでも2万円以下が結構あります。画面傷とかFD管,NF管以外の不人気ものは、ジャンク屋で持ち帰りのみ5千円前後とかも多数あったりして、ここ数日悩んでました。
というわけで、結局GDM-F500の中古を定価の1/10以下で確保。店頭では一部コーティング剥がれっぽく見えたせいかF400より安かったものの、単なる汚れだった模様(^^)。今更ですが0.22mmピッチは伊達ではなく、ビデオカードは選ぶものの、なんだかすげぇ奇麗です。まぁ人によっては30Kg以上ある中古大型CRTはそれだけで価値がないかもしれませんが、発売当初の価値と価格を刷り込まれちゃってるダメなヲタである私にとっては、まさに憧れのお宝。願わくば長持ちしますように。
M0115
【2004/6/19】組み合わせ
ちと集中力が欠ける度に現実逃避的にパソ環境の再構築を頻繁に行ってしまうのはパソヲタの悲しい性でしょうか。
←表向きはキーボードを変えただけなんですが、裏面ではADB変換-USB切替機-パワーキー対応USB HUBとか駆使して、MacOS X専用機にしているG4と、OS9お絵描き専用機のyosemiteを、ボタン1個で快適に切り替え。入力2系統+ビデオ入力の液晶モニターなので、ついでに机に向かいながらテレビを視聴できる環境も構築したりと、半日かけて自己満足環境が完成しました。(半日かかった理由はUSBケーブルが1本足りなくて、秋葉まで買いにいってたというだけですが) キーボードは一番好きな Apple Extended Keyboard Iを復活。ここ最近は我慢して USB Pro Keyboardを使ってましたが、改めてADB拡張キーボードに戻してみると、笑っちゃうくらい快適でキモチイイです。10年近く前に作られたものとは思えない感触がステキすぎ。最近の製品よりも中古やジャンクで集めた格安の古いモノの方が満足度が高いというのも考えものですが、安上がりでお得ということで。
11年前
【2004/6/15】マイナー感
深夜のガソリンスタンドで給油を頼んだら、たまたま従業員の人が同じ単車に乗っていてプチバイク談義に。全盛期ならいざ知らず、マニアックな人気がある訳でもない10年落ちの単車故か、マイナー感の共有で初対面でも楽しく会話が弾んだりするのが、ちょっと楽しかったりして。なんとなくMacに相通じるものがあるような気も。かといって、そんな感じで電車内とかで自分と同じiBookを使用している人を発見して気さくに話しかけたりしたら…単なるヤバい人だよなぁ。まぁそれ以前にホタテiBookを公衆の前でモバイルしているシチュエーションに出会ったことは無いんですが。電車内で知らない人同士がホタテiBookを並んで使いだしたら、すごい雰囲気のような気も。
うーん、微妙ですな。

【2004/6/09】夏コミ対策
実生活でもコミケ参加とかオープンにしてたりするので、この時期あたりから直接動向を聞かれたりする訳ですが、まぁそっとしといて下さい>同僚及び上司様
というわけでコミケ抽選の結果が来まして、無事参加の運びとなりました。毎回コミケ間際に、まるで夏休み最終日の子供のような駄目っぷりを遺憾なく発揮し続けて周囲をあきれさせている筆者としては、今度こそ余裕を持った計画で当日に臨みたいとか思っていたりします。しかし、二度あることは三度ある(っていうか二度どころじゃなくて毎回…)てなわけで、今回もコミケ直前に手伝ってくれる友人が、この辺の日記を読んで怒りを沸々とさせるのではないか…とか、今から余計な心配をしてたりして。  とりあえず謝っておこう。ゴメン(弱気)
と、今からネガティブな感じにならないように準備を開始します。と自分に言い聞かせる今日この頃。

【2004/5/28】3D化大感謝
両方とも大分前の話だったりしますがスミマセン。私の不徳の致す所で全くWEBを更新していませんでしたので今頃ですが感謝の意を込めてリンク。ホントにありがとうございます。
汎用箱形決戦兵器』様
G4掃除機を3Dモデリングされています。感謝。
Ryuto's素材格納庫(仮)』様
トップページパジャマ画像のモデリングをされています。うひょー。
当方、3Dソフト(に限らず新規ソフト)の操作、習得に挫折がちな人間なので、こういった3D造形をされる方々には素直に感謝と尊敬の念を抱いて止みません。すごいなー。
←画像は10年近く前、初めて3Dソフトをいじったときに作成したmaruanロボ。…小学生の落書き以下で自己嫌悪…

【2004/5/22】ワイヤレスマウス大家族…
Macのリセットボタンの上に『人生』とか書いてあるのが見えて、気合いを込めて押してふと我に帰る今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? (挨拶) と、病的な前置きですが、そんなに病んではいませんのでご心配は無用です。すみません。
ここ数ヶ月、更新もせず何をやっていたかと言えば…何もやっていなかったような…ここ数週間は読書とかPDAにハマっていたりとか、クラナドとかクラナドとかクラナドとか、まぁ一言で言うとクラナドやってました。すみません。
4コマを久々に更新しました。FTPパスも忘れないようにしたので今度こそ長期停滞は避けたい…と思いますが、引き続き気長に生暖かい目でご覧いただけると幸いです。
←自宅マシンを全部ワイヤレスマウス環境にしてみました。全部ロジクール(Logitech)ですが、やはりMX700は別格。予算があれば全部MXシリーズで統一したいところ。

【2004/1/26】GarageBand…
『音楽知識は義務教育まで。作曲経験無し。』そんな私ですが、音楽心をくすぐる話題のソフト、ガレージバンドで初の作詞作曲をしてみました。作曲と言っても主旋律ほかちょびっとだけで、歌詞に至っては単語のみ繰り返し…(無謀にもテクノっぽさを追求とか豪語してみる。ツッコミ禁止)
   タイトル『ねこー』 作詞・作曲 maruan 演奏 G4 with MIDIキーボード
    【歌詞】(前奏) ねこー ねこー ねこー
            ねこー ねこー ねこー(伴奏)
最初に作成された曲はコチラ(mp3/672kb)。あ、そこ! へっぽこだからって石を投げたりしないでッ!!
現在ボーカル録音用マイクを探索中。このソフト、作っている本人はもの凄く楽しいです。聞かされる方はたまったものではないでしょうが(…ゴメン)

【2004/1/21】BasiliskII
フリーのMacエミュレータ『BasiliskII』を、今さらながらうちの環境でも試してみました。AthlonXP1800+のWinXP環境でMacOS8が完全に動作している姿は感動ものです。ハイパーカードの視覚効果(特にディゾルブ)が爆裂に遅いものの、その他の点では概ね実機並かそれ以上の速度で動作するところが凄すぎです。しかもOS7.6だろうが8だろうが、そのままホイールマウスをサポートしているので、操作性に関して言えば実機以上なところがヤバいです。SXGA+(1400*1050)のノートPCで広々と動作するOS8…ヤバい、ヤバすぎる。AppleTalkで実機と問題無くファイル転送したり、iCabで快適にネットサーフィン出来ているところも驚愕です。
何よりも驚いたのは、ハイパーカード用XCMD/XFCN「ハイパーモモデラ」がちゃんと動くんですよ奥さん!
68040エミュレートなので当然と言えば当然かもしれませんが、正直この再現度には度胆を抜かれます。

←過去に自分が作った馬鹿ソフトも動きます(^^;

【2004/1/2】今年こそは…
新年おめでとうございます。すみません。今年はがんばります。
コミケ明けでPCデスクの周りが惨状極まってますが、未完成分はさっさと完成させてweb上にアップして懺悔としたいところであります。
正月早々貧乏暇無し状態ながら、せめて元旦&二日は家でまったり状態と決定。コミケ原稿の残務を除いては、MXTVで初代ガンダム3部作とイデオン劇場版が連日放送していたのを見続けて正月休み終了となりました。はぁ。
昨年&一昨年の元旦初日から秋葉三昧に比べれば、幾分か進歩したような気もしますが、10年くらい同じこと繰り返しているような既視感が…。
今年一年が私と皆さんにとっていい年でありますように。

戻る
2003年の不定期日記へ